◼️002 ブログの進化に驚いてみる 190204

ブログと言っても、沢山の提供先がある。それぞれやり方が違う。ここ、はてなブログで始めようといざ思ってはみたものの、設定の仕方、見出しの付け方、投稿済みの記事の編集の仕方、なんてことばかり気になってしまう。

いつもこうして、肝心の文章を書くというところに行くまでに、疲れ果ててしまうのだ。だから今回こそはデザインを熟考することなく、色々な設定に気をとられずに、ただひたすら文を書く方に専念しようと思ってはいる。

そう言った端から、はてなブログでは下書き文をメールで送っておけるという機能を見つけた。私の知っているブログ初期に比べて随分と進化しているのだと実感する。結局一行前までの文章さえ、メールで送ってみては感心しているのだから、また文章書きの方に集中はしていない。ブログは進化してもその間の自分の成長は認められないと言うわけだ。